人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲村ヶ崎

葉山・鎌倉・江之島にいってきました。
電車にのってはいったことあったけど、お車でははじめて。
GWちゅーこともあって、行きの東名でまずほどほどの渋滞があり、
湘南周辺は大混雑で江之島にはいる車とかでいっぱい。。
稲村ヶ崎_c0112152_21174729.jpg

江之島入口。島まで車の大渋滞。
稲村ヶ崎_c0112152_21182878.jpg

ウィンドサーフィンしてる人たちがうようよ。
朝7時に出発して、最初の七里ヶ浜のレストランに12時頃つく予定でいたのが1時間遅れの1時となりました。
渋滞といっても、高速道路の渋滞みたいにまるで見るものがないわけでなく、
素敵な海岸線の渋滞だからあまり苦でもなく。
しかも真横を江ノ電が通るわけで、なんちゅーかあっちゅうまに通り過ぎるより
ゆっくり周りをみることができて、逆によかったのかも。
稲村ヶ崎_c0112152_21204362.jpg

稲村ヶ崎_c0112152_212131.jpg

ていうか、どんなにそれまでの渋滞がひどくても、湘南についていきなり目の前に海岸線の光景が広がると、いやでもテンションあがるってもんですよ!!

やっとついたレストランには「GWのため、料金の5%をサービス料としていただきます」の張り紙が。
え、なんでなんで??なんでGWだからって5%もとられなあかんの??旅館でもないのに!!
なんとなく憤りを感じつつもお昼をたべて、ちょっと散策しながら稲村ヶ崎にあるRという古家具やさんへ。
稲村ヶ崎_c0112152_21215036.jpg

江ノ電の踏切を注意しつつわたった先にある、古民家のお店。
波打ち際にうちあげられたんじゃないかと思うような、ふるぼっこい家具が数万円でうられてます。
古い民家のいい雰囲気になじんで、すごく素敵なお店です。
あー、こんなとこでお仕事したい。畳が古くて沈むので、畳だけは張り替えたいが。
お店の縁側のすぐ先に電車がとおるんだけど、なぜ江ノ電だといやじゃないどころか、心地よくかんじるのでしょーか。
これがもし赤電(地元浜松のまっかな電車)だとおもったら、絶対やだけどなあ。。

Rに行きつくまでの小道やら。
稲村ヶ崎_c0112152_2123149.jpg

稲村ヶ崎_c0112152_21232750.jpg

稲村ヶ崎_c0112152_21235458.jpg

稲村ヶ崎_c0112152_21241434.jpg


ちょうど新緑の季節なので、緑のきれいなこと。
ちいさな川の水もすごいきれいで、すきとおってます。
なんか鎌倉ってすてきなんだよな。
普通ならもっとまえに改装されてコンクリののぺっとした景色になってそうな小川とかが
昔から手つかずのままでいるからか、古い雰囲気がのこっていて街全体がゆっくりしてる気がします。
いいなあ〜〜〜鎌倉。。。こんな街に住みたい。ゆっくり住みたいわぁ〜〜。。

そして葉山へつづく。
by ap-star | 2007-05-05 21:28 | 日常