<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここイラストブログにするっていってたのってどうなったんだろう・・・


こないだやった仕事で、建築関係のパンフレットがあってね。
おうちとかお部屋のコピーがほしいんだけど、
お客さんは一切なんの情報もだしてこないのよ。(ありえん)
建築ってよくわからんし、特に文章なんて全く持って苦手なんで
本業のコピーライターの人におねがいしたのね〜。(キモちゃんにお願いしようとおもってたやつね)

設計の人(うちに仕事くれたお人)が設計図にポイントを箇条書きしてくれて、
それしか元になる物がなかったのに、すげ〜の。
もー完璧にすてきな文章になってきたのね!
あれだけの元原稿?ですげーーっす!!っていったら、その人は
図面をみて、頭のなかでそのおうちに住むんだって・・・。
頭のなかで暮らしてイマジネーションをふくらませてそれを文章におこすんだって。
すげ〜〜っす!!

やれやれ、今日も1日ハードだったな、と思いながらネクタイをゆるめ、
ほんのり明りのついた玄関奥の様子にほっとし、帰宅。
ただいま〜。
あらあなたおかえりなさい!今日もおつかれね、ご飯できてるわよ。
パパーおかえり!!今日ピアノ教室でおぼえたあたらしい曲きいてよ!
はっはっは、まあまちなさい。あとでゆっくり聞かせてもらうから・・・
そう言いながらソファにどっかりとすわる。
その先にはグランドピアノをおいてもゆったりと広い、自慢のリビング。
さらに奥のキッチンには妻と娘が夕食の支度をしていて・・・。

とかそんなことまでソーゾーするのかしら!!しねーよ!いやしてるかもよ?
でも頭のなかで暮らしてみたら、数種類ある家のタイプは
結局リビングとか全部おんなじよーなかんじで、
文章を起こすのが大変だったそうです・・・。
[PR]
by ap-star | 2009-02-27 20:01 | お仕事
不動産やにいくとネタいっぱいで。。

こないだいった不動産やさんのおばちゃんは、スーパーおっちょこちょいですた。
実は今の事務所のマンションを紹介してくれたのもそのおばちゃんなんだけど、そのとき(4〜5年前)より輪をかけておちょこちょいになってた。

まず折角コピーした資料をファイルにしまってしまい、あらわたしコピーしたのどうしたかしらと探し出す。

しかし物件の記憶と動きはキビキビしていて、即物件を見に行く流れになるもとにかくずっと1人でしゃべりっぱなしなので、喋りに夢中で目的の物件を通り過ぎそうになる。

いざ部屋に入って色々説明してもらって、満足して帰る時になって、あらわたし部屋の鍵どうしたかしら!がはじまる。

帰りの車の中でもしゃべりっぱなしなので、信号かわっても気付かずクラクションならされる。。

まだあったかも。こまかな行動一つ一つがおっちょこちょい。ここまでだと逆にきもちよくて、可愛らしい。

ちなみにこの時見に行った部屋は別の人が借りる予定に既になってて、後は最終的な審査だけらしく、ほぼうちが借りるのは不可能。(だけどまあせっかくなら行ってみましょうかねという分け分からん展開で見に行った。)
その後他の部屋も色々みたんだけど、なんだかんだでどこもピッタリくるものがない。犬もいるから選ぶ範囲も狭いんだけど。。
おっちょこおばさんの部屋が1番よかったねーとかいってうーんって悩んでたら、いつのまにか自宅に留守電がはいってたことに気づいた。

電話はそのおばさんからで、なんとほぼ入居がきまってた人からキャンセルがでたらしい!取り急ぎ連絡しましたとのこと。
想像してなかった出来事なので、ええー!ってびっくり!でもならきまりでいいよねっ?!て話してたら留守電がそのおばちゃんからもう一件はいってて、
「◯◯ですが、例のマンションの件なんですが今(ガチャプープープー)」

・・・・・・・っておばちゃん電話切れてるよー!!
今なにーーー?!!めっちゃきになる!!
大事なとこでおっちょこちょい属性全開だよっ!!


すっげーきになる一晩をすぎ翌日電話したら、ちゃんと入居予定だった人はキャンセルしたらしく
うちらが無事はいることになりました。
事務所から交通量のはげしい道路はさんだむこうがわ、徒歩2〜3分のとこ。
徒歩でいけるとこがよかったから立地的には最適なんだけど、いかんせん古い。
いろんなところが色々ボロイ。(きまったとたん文句たらたら。。。)
事務所も家も、遊びにきてね〜〜ん!
[PR]
by ap-star | 2009-02-25 19:20 | 日常
迷惑駐車のストレスがたまったり
管理会社の応対が悪かったり
(今の場所は日が当たらないので)チョビの老後はヒナタボッコを
させてあげたかったり、事務所と自宅を別々にしたかったりなんだりで
只今お引っ越し計画発動中。
事務所は最初からあてがあったので、(昨日の日記の場所だけど)住むとこだけなんだけどね。
不動産を何件かまわったけど、ペットがいると物件てほんとたいへんだ。
どこも、これ即決めないとなくなっちゃうよオーラ全開だし・・・。
(どんな奇跡的タイミングでうちら来店してんのよと思うくらい)

「明日にはYESかNOか連絡ください!」とかいわれたんで
みんなそんな即決めてくるの?ってきいたら
「即決めてますね!」と即いわれた。んなわけね〜だろ。
ちょっとイライラして
うち絶対明日返事しないから。もしだめならだめで、
他ゆっくりさがすから別にいーから。っていったら
「なんか熱いっすネ!」っていわれた。
それをいうなら冷たいっすネだろ!

つっこみどころ満載な若い店員だったんだけど、
そこって市内の地図を薄い発砲スチロールみたいな板に張ってあって
希望の場所とか今の住んでる場所とかを画鋲で次々刺してくんだけど、
やっぱ希望の多そうな場所は画鋲の痕でぶっすぶすなのね。
あーやっぱこのへん人気あるんだね〜とかいって見てたら、
なんか湖とかも画鋲でぶっすぶすなのね・・・。
それだけでも笑えて仕方なかったのに、
さらによく見たら、絶対人いなさそーな浜辺とか川縁とか、
さらには遠州灘の海とか天竜川にももぶっすぶすなのね。
ぶす、ならわかるけどぶっすぶすなのよ。

もーさー私の脳内、
「もうちょっと上流に行きたいんだけど、いい岩場ある川ないかね〜」
とか言ってる魚の客が来店してる図でいっぱいなのよ。
しかもかなりの魚きてることになるじゃん!!とおもって
大爆笑してたら、右下に「浜松市」って書いてある枠組みがあって、
そんなとこもぶっすぶすだから、どーゆーことよ!!!
腹いてーーーっ!!て死ぬほど笑ってたら、その店員が一言
「いや〜〜〜っぱ着目点がちがうっすね!!」

ってお前にいわれたくないわーーーーーー!!!と
大爆笑から一気に冷めました。

なんかイラッイラする店員だわーーーとおもってたけど
こうやって文章にすると喜怒哀楽(てほどでもないが)が
はげしくて、おもしろかったわ。
[PR]
by ap-star | 2009-02-24 00:04 | 日常
事務所発足時に改装してつかってた建物。
すんげーボロくて古くて怖い感じの。
畳を取って板に張り替えて、壁もペンキで塗って使ってたんだけど
お店やるために引っ越したり、
住むとこと仕事場を一緒にするためにさらに引っ越したりして
すでに古い建物は物置と化してました。
でも、このたび初心に帰るべく、また舞い戻ることにケテーイ。

この建物がちょっと変わってて、大昔の学生寮っていうか、
漫画家が住んでるふるいアパートみたいな?
1Kの作りの部屋が二階に4部屋並んでて、
そのうちの2部屋を事務所にするべくこれから改装に着手です。

c0112152_17265983.jpg


ボロいだろう・・・。
ここを奇麗に掃除して、もうちょっと使いやすくします。
さらに隣の部屋も同じように1から改装。

c0112152_17274031.jpg


また畳をとっぱらって、壁を全面塗らなあかん。

c0112152_1728484.jpg


昔水色にぬりたくった台所。
水はでるけど墨みたいに真っ黒い水です。コワイ。
この荷物も全部捨てなあかん。

c0112152_17283824.jpg


ドアも水色にぬって昔やってたパンダデザインって名前の
マークも貼付けてました。今見るとファクトリーってちょっとダサイな。
パンダデザインファクトリー。略してPDF。(マークもPDFだったりする)
空気もはいらず奇麗に張れてることに今更ながら少し感動。
ドアの下をみると・・・。

c0112152_17292010.jpg


哀れ、むかしのPC関連たちがドアのストッパーに。
G3やらノートブックの箱やらモニタやら・・・。
隣の部屋のドアも、

c0112152_17295185.jpg


なんだっけ、PowerMac7700とかだっけ。
みんな第二の人生ですよ・・・。
きみたちが第一線で活躍していた事を、私は忘れない。

c0112152_17302076.jpg

屋上もある。決して奇麗ではないが、まがりなりにも屋上。天気もよくって気持ちがよい。
しかし要注意。

c0112152_17305776.jpg


柵はいつ腐り落ちても不思議じゃありません。
屋上にはりめぐらされたロープは、決して巨大迷路ではなく
落下しないための柵の命綱のようなものだったんですね〜。オソロシス。
まだあります。

c0112152_17311819.jpg


部屋にはなく共同だったらしいトイレ。
むか〜しオークションで買ったガチャガチャマシーンがトイレに。可哀想。

c0112152_17314229.jpg


なぜかトイレの照明は和室用のです。これ何度見てもウケる。
ていうか無駄になごむ。

正直私はコワイ建物なんですが、目標はこんな場所を
「カフェっぽく!」することらしいです。
これがカフェっぽくて!180度雰囲気ちがうだろ!!と思うけどどうなることやら・・・・・・・
改装の様子はこれから時々日記にしていくとおもうので、またみてね。
[PR]
by ap-star | 2009-02-22 17:33 | 日常
こないだ名古屋いっていろんなアンティーク着物みてきた。

とっても有名なそれいゆさん。
着物はとってもきれいだしすごい素敵だったけど、
お店的にはいまいちだったなあ〜・・・。
スタッフの人もとても丁寧なんだけど、
あまり客に余裕をあたえてくれる接客じゃないっていうか、
早く終わらせようオーラみたいなのがあるっていうか。
(帯を手でもつだけじゃイメージわかんないお)
予約がいっぱいみたいなので、余計そうだったのかもだけど
ゆっくり考える時間もなく「どれにしますか?」だったので、
着物は良かったんだけど、なんかどーでもよくなってやめてきちゃった。
事務的にこなされ感が・・・。HPみてるとすげーかわいいのになあ。

そのあとにみた大須のお店も
HPに書いてある情報とちょっとちがっててガッカリ。
商売がからんでるのなら、情報は略さずきちんとのせようぜー。

かわいい系の着物のお店ってこんなんなの?
人気店だとこーなんの?と思いながら帰って
(でも地元のお店はとってもフレンドリーなのに)
豊橋のお店にいったらなんかすごいよかった。
商品もかわいかったけど、お店の人がすごいよかった。
置いてあるものにもオーナーさんのこだわりがみえ、、、よかったよ。(こればっかw

その人自身がしっかりしてちゃんと自分をもって仕事してれば、
名前が売れてなくたっていいものできるんだお。(豊橋のお店が...ってわけじゃないです)
ブランドだけじゃないっていうかさ。
ものづくりしてる人とか結構みてきたけど、売れるものめざして作ってる人なんかより
本人が純粋に楽しんで作ってる作品って、やっぱわかるもん。んでそういうのすごくいいもん。
クサい言い方すれば、そういう作品ってキラキラひかってて、見る人の心をとらえるっていうか。
[PR]
by ap-star | 2009-02-17 21:08 | 着物
結婚しました。入籍ってやつですわ。
結婚、結の婚というとイマイチよくわからないが、入籍なら籍に入るという意味でわかりますね。
法的な確実さをもってその確信を確たるものにしましたわw
なんで結婚したの?とよくいわれるけど、特に理由はありまへん。ほんとに。
てゆか自分でもよくわかりまへん。

いつまでかよくわからんけど、まだまだ住処は実家になりそうだし
名字意外にかわったことはありません。
またハガキを送ります。そのハガキができるまでまだかかりそうだけど。

特にこだわりもないし、はずかしいし無宗教だしという理由から式とかまったくしない主義です。「結婚した証拠は?!」といわれると写真の指輪だけです。今日できました!!

c0112152_10471861.jpg
c0112152_10473164.jpg


ブロウアクセサリー(http://brown-velvet.net/)のじょびさん作です。
斉藤和義の結婚指輪がこんなかんじで、すげーかっこいくって、それに触発され、じょびさん作のラッキースカル(http://blog.brown-velvet.net/?day=20090202)もとってもかわいくって、それにも影響されそのテイスト含めつつ・・・の出来上がりです。
写真だとわかりにくいんだけど、歯がハートなんだよ。かわいいでしょ!
あと一緒にチョビのネックレス(首輪飾り?)もです。
みっつでひとつの、結婚指輪というよりも結婚セットアクセサリー!
チョビ飾りもとってもかわいい。
自分がチェーンつけて使いたいくらいwてかきっと使うわ。
じょびさんどーもありがとーー!!
結局サイズはちょうどいいかんじだったよ!

てことで特にこれといった変化もなく、平々凡々としてますが今後ともよろてぃくび。
[PR]
by ap-star | 2009-02-09 10:50 | 日常


これすごいかわいい。
曲もめっちゃかわいーんだけど、PVもめっちゃかわいー。
やっぱベイビーの声は最高だ。

むかしデザフェスいってたときに雄飛(ツッコミのひと)がブースだして
Tシャツとかうっててさ〜。
ぎょえーーー本人うりこしとる!!!っておもってソッコー買って
写真一緒にとってもらって、握手もしてもらったよ。
雄飛めっちゃかっこよかった。

そんなTシャツもいまは夏場のパジャマに・・・・・・。( ̄∀ ̄;)
[PR]
by ap-star | 2009-02-06 22:11 | 日常