<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土曜日は地元のステーキ屋さん「ステーキのあさくま」へ、
母親と妹夫婦+子供たち2人と、なんともめずらしい組み合わせで行ってきました。
もともとは母の日にご飯をおごってやろうとおもいその予定でいたら、
母親が妹に言ったらしく、私も私も〜と芋づる式に子供〜だんな〜がついてきたわけですが。
妹は結婚して5年がたつんだけど、その間一緒にご飯を食べたことなんてなかったかも。。。
ろくに会話もなかったし。
つーかここ10数年間、こんなアットホームな組み合わせで食事すらしたことないっす、あたい。

つーことで、私が企画して予約していったのに、1人でちょっと緊張してました。
旦那さんとも挨拶しかしたことなかったからね〜。

でも5才と3才の子供が無邪気なんで、そのへんでとっても救われました。
話の流れで姪っ子たちと「今度ツメにマニキュア塗ろうね〜」ってことになったんですが、
上のコの選んだ色がピンク。子供らしい。
下のコが選んだ色が黒。・・・黒って!!3才にしてどんだけシブイのっ!!

あと、私のケータイのドアラ待ち受けがやけに気に入ったらしく、
ず〜っとケータイをいじって「ドアラかわいー!」を連呼してました。
あれ子供がみてかわいいとおもうんだ、意外・・・。

と、結局ほとんど子供のお世話でおわりました。

しかし、超ひさびさにいったステーキあさくま。。。
妹が、友だちに「最近は値段の割りにサービスがひどくて、いかにもアルバイトってかんじ」
ときいていたらしいが、まさに、ほんと、そんなかんじでした。

ボタンおして人を呼ぼうとしても、結局3〜4回用事があってボタンおしたんだけど、
どのときも絶対一回ボタン押しただけじゃこないし(2〜3回おしてやっとくる)、
ライスをだしわすれるし、最初の案内だってやけにおそかったし・・・。
セットにすると+1,000円もするのに、スープは薄いしデザートはほんのちょっとだし、
お子様ランチなんておもちゃついてないし、盛りつけもワクワク感ゼロだし、量もすくな〜いっ
高いのはまあまあおいしけりゃナットクもするけど。多分もういかないなあ。

昔いったときは、普通においしいとおもったんだけど、ちょっと残念でした。

今度の機会があれば、もっとおいしいお店に案内してあげようと誓いました。
そうすれば大人の会話ももうちょっとはずむかも??w
[PR]
by ap-star | 2008-05-25 21:03 | 日常
御前崎の人口浜にいってきました。
c0112152_2033441.jpg

ちょうど一年前もいったんだけど、ここは中田島の砂丘とちがって
人口なので、砂浜がキレイで波も静か。
暑くなる前に御前崎でチョビを遊ばせたいとおもってたんだけど、
今回はもうひとつ目的が・・・・
マイミクのフラさんたちと遊ぶ!
フラさんのフレンチブル・房江さんと念願のごた〜いめ〜〜ん、してきました。(*´Д`*)
c0112152_2034419.jpg

房江さんです!

c0112152_20344684.jpg

やっぱ同じフレンチブルでも、女の子はちがうです。
チョビのようにアホになって海であそばないで
砂浜でマイペースに遊んでました。
走り方もよっちよっちとかわいらしい。。。

c0112152_20363851.jpg

足の付け根をこちょこちょすると、ペタンと伸びてしまう房江さん。(*´Д`*)
私がやってもなりましたwかわいかったなあ。
今度は動画でとらせてもらおう!!w


そして今回もまた、海辺で砂まみれのチョビに何度も襲いかかられ、
砂まみれの青あざだらけになりました。
房江さんは大人だ。チョビの1コ下なのに。
もうちょっとチョビも大人しくなってくれるといいんだけど〜

c0112152_20351573.jpg

c0112152_20355456.jpg

何度も何度も、
走ってジャンプ!走ってジャンプ!をとりつかれたかのようにするチョビ。。。


c0112152_20375838.jpg

最初はちょっとなれなれしいチョビに警戒してた房江さんも、
c0112152_20390100.jpg

長いこと一緒にいたら、多少慣れてくれた(?!)のでした。
房江ちゃん、遊んでくれてありがとうね〜!
次会うときまで、チョビをおぼえておいてあげてください!w

フレンチブル×2匹でウハウハしたのか、あとでデジカメみたら
80枚もとってたようですw
ああ、フレンチだぶるダッコしようとおもってわすれた!!
次はさせてもらわなきゃっ。


散々遊んで、帰りにお魚買って帰ってきました。

チョビは体力つかいまくったので、帰りの車の中ではとっても静か。
c0112152_20401323.jpg

(ちょっとこわい)


でも次の日のお散歩は、この御前崎がとっても楽しかったとみえて
車に行くらめ力一杯駐車場へむかおうとするので、たいへんだったよ。。。
[PR]
by ap-star | 2008-05-22 20:42 | チョビ
昨日夜ウォーキングしてたときのこと。

女子高生がケータイで、
「んでね、カズヤが金属バットでなぐられちゃって〜〜」
と、まるで「雨にふられちゃって〜」とおんなじようなトーンでおしゃべりしてた。
彼女にとって金属バットって日常的なアイテムなんでしょうかね。

しかし、ケータイやら何やら色んなものがハイテク化していく時代で、
未だに武器は金属バットなのね。
[PR]
by ap-star | 2008-05-21 16:34 | 日常
週末から、一分一秒を争うような仕事をしてて、
今取り敢えず一段落・・・ほっ。。

お昼までに入稿といわれてたのに→校正の返事が昼すぎにくるわ、
じゃあ最低でも3時までにデータアップっていわれたのに→最終校正の返事が3時すぎに
ってあんた、最悪ギリギリの時間ゆうにこえてても〜ここまでくるとわろすわ。

日曜日は母親と「紀元前1万年」みてきました。
サンストリート浜北までいってきたんだけど、そのとき食べた野菜ラーメンが
超こってりタイプで、おまけに餃子までたべちゃったもんだから
カロリー計算して、2日前までは2キロ痩せてたのに、ちょっぴりもどっちゃいました。
無念。。。
今週末も、来週末も外食の予定がある。
平日極力セーブするようにしよう。


以下1万年前の感想です。
↓ネタバレありですえ。




面白かった。ただ単純に映像の迫力があって、あまり頭で考えずにみられるんだもんね。
ジャングルの中はなんだかジュラシックパークみたいってか、
完全に別映画みたいだったし、とらわれの奴隷のところにいとも簡単に行き来してるし
(だったら腕力自慢の奴隷の1人や2人、即脱出できそうなんだがw)、
神のこと知ってる人間=おとーさんじゃね?!とおもったら違うみたいだし、
あ、じゃあ神様=おとーさんなんじゃね?!!とおもったらさらにちがうし、
(神様あっというまに死にすぎだっちゅうの。。。)
ことごとく色んな伏線おきっぱなしだしw
そんなすげーひらきなおりなストーリーがおもしろかった。

のび太の恐竜みたいに、最後的にサーベルタイガーけしかけられて、
でもそれが助けたあのコだった!!とかになるかとおもってたけど、
さすがにそんなチープな筋道はなかっただけましか。
なかっただけましだが、「サーベルタイガーは牙と話ができる人」のためだけに
登場ってのも、なんだかさみしいなあ・・・。

あと、巨大鳥だといわれてた船のデザインはとってもきれいだった。

一番お気に入りのシーンは、マンモスちゃんがブチギレしてどんどん坂をくだって走ってくところで
フラフラのぼってくマンモスちゃんも、ブチギレマンモスがきたらつられて
一緒になってブチギレて爆走するところ。
群の習性かしら。かわいい。

ラストも、あっちゅうまにお家かえっちゃったね。
またあのジャングル通ってきたのかなあ。絶対みんな死ぬよねあそこ。
すっげーはしょりすぎ感がするので、5〜6時間映画とかにしちゃって、
もっともっとながーーく話をつきつめてったのがみてみたい。

結論。おとーさんの扱いひどすぎw

大画面でならもう一度みたいけど、
TVなら別にみなくてもいっかなって、そんな感じ。
[PR]
by ap-star | 2008-05-20 18:47 | 映画
地図を、31店舗分お昼頃から描き起こしてようやくさっきおわりました・・・。
しかもgoogleMapからの描き起こし・・・・・・・

しぬしぬしぬしぬしねしね〜〜〜!!とか思っていたけど、
あ、これこないだ富士いったときに通った所だ、と思って
インターから山中湖まで行ったり、
138号線ってさっきもあった!どう繋がってくんだ!とか思って
ぐんぐん138号線を進んでいったり、
地図で小旅行気分になって、思ったより楽しく終わりました。
地図ってみてるのおもしろいよね。
「そういえばここ通ったことある」くらいの道がおもしろい。
国一とか県道356とかあると、国道って何号線まであるんだろうとか、
県道もやっぱ1号線からあるんだろうかとか、
いろいろ突き詰めたくなるね。めんどくさいからしないんだけど。

でも31店舗もこんなに時間かけて作りあげたのに、出来上がりみると
「・・・こんなもんにこんなに時間を?」てくらいあっさりな出来なのよね。
せつねー。。


昨日久々に映画館へいってきました。
みたのは荒川良々主演の「全然大丈夫」。
(ほんとうに良々主演なのか疑問だけど)
ユルい映画とはこういうののことを言うのか、ってかんじで
とってもおもしろかったです。
ストーリーがなんかすごい!とかいうのは全くなくって、
なんの抑揚もないノンビリ映画はちょっと苦手だったりするんだけど
この映画は、とってもよかった〜〜。
のんびりと面白いのとほんわか加減が、いーぐあいにミックスされてました。
あ、鳥居みゆきがでてました。
最後に名前がでてて「・・・ああ!」と気づいたよ。びっくり。
[PR]
by ap-star | 2008-05-11 01:24 | 映画
GW中、地元浜松は祭一色。
参加はしないけど、友だちと法被きて凧場とか
夜の御殿屋台とかをみに、一日中あるきまわりました。
こどもの頃祭とかには全く参加しない家だったので、
法被を着ること自体がたのしいんでやんす。

凧場では、各町内が凧揚げをしている所を歩き回るんだけど、
上から突然バランス崩した凧が勢いよくおちてきたりするので
ちょっと危険と隣り合わせで、ボケボケしてられないスリルが楽しい。

c0112152_21143928.jpg

いっぱいあがってるぜ〜。凧がゴミのようだ!!!

c0112152_2114122.jpg

上がった瞬間。このくらいの高さが一番こわい。

c0112152_21193789.jpg

凧糸がからまるとみんなで引っ張り合って糸の切り合いをします。
昔は凧糸にガラスを仕込んで、相手の糸を切り易くしていたとか。
ケンカ紙一重の雰囲気でみてるのおもしろいですよ。
実際すぐケンカになるので、警官もここには集まってきます。

c0112152_21174347.jpg

糸がきれちゃった凧。無念。回収・・・。

c0112152_21181646.jpg

初子の凧上げ中。
こどもが生まれると、その子の凧を作ってこども含め家族で上げます。
おめでたい風景だすよ。

c0112152_21153533.jpg

子供会用の凧?
ピカチュウとアンパンマン。かわいい!

あんど、夜屋台でみつけたピカチュウの人形焼き。
c0112152_21231766.jpg

よーくできてるでしょ〜〜〜〜。絶対許可とってねえしww
あまりにかわいかったので欲しかったけど、小さな袋でも500円と高かったのでやめました。。


あとは買い物三昧したり、なかなか充実したGWもあっというまにおわってしまったな。
GW中にやろうとおもった仕事も案の定まったく手つかずなので
明日、明後日と忙しくなりそうだけど・・・
まあ、また遊ぶために仕事がんばらねばね。



あ、そういえば今朝・・・

憧れの大泉洋ちゃんと付き合っていて、
船で二時間ほどかけてで北海道へ行って会ってくる、
というなんとも中学生のような幸せな夢をみました( ̄∀ ̄)
でも、なんだか洋ちゃんは冷たくて、
もしかして他に女がいるんじゃ・・・!!!
とかいう自分の夢なのに辺にストレス抱える夢でしたよ。
いやーーー、もったいなかった!もっと堪能すればよかった。
[PR]
by ap-star | 2008-05-06 21:35 | 日常
昨日は、お家が農家のお友達の家に、タケノコとりにいってきましたよ。
家が竹やぶもちってすごいよね。

友達が、「私は採れないから」宣言をしていたので、
ヘビとかヒルとか、なんかそんなんがいるのかな〜
とビクビクしていたら、なんのことはない、
タケノコ穫りが過酷な超重労働だった!!のでした。

c0112152_1003538.jpg

地面から20cmほどのタケノコでも。。。
c0112152_1011357.jpg

掘って掘って〜してみると、地中のみで倍以上も生えてるし〜〜
c0112152_1033782.jpg

デカッ

地面を掘って掘って〜して、根元にガツンとクワをいれて
メリメリッと強引に倒します。
本来はもっと根元にクワをいれなきゃいけないんだろうけど、
そこまでの体力がないっす。。。
c0112152_1013717.jpg

一つ掘り当てて疲れきっても、次掘れ!!と命令をされる。厳しい竹の子業界。

せっせとホリホリしてる間、お友達は育ち過ぎた竹の子を足で
折って倒してました。
竹になりきってなくて中身がやわこいので、大きくても簡単に
倒れるんだけど、折れる瞬間「キュポン!!!」とか音がして衝撃的でしたw
(折れるというより、抜けるという感覚なのか)


タケノコは結局、いっぱいとるつもりが体力の限界もあって
たった3本のみの収穫w
別の人は5本とったって。。。一本でも相当つかれるのに、すごいわあ。

お友達宅にもどると、「たった3本じゃかわいそうだね〜」と
ご両親とおばあちゃんが、畑で穫れたてお野菜をい〜っぱいくれました。
c0112152_1044258.jpg

さやいんげんをはじめて自分でとりましたよ。豆きゃわいい。

結局こんなにもらっちゃってまぁ。。。
c0112152_1054350.jpg

すごくよくしていただいちゃって、恐縮ッス!
あたい手みやげなにももってこなかったのにぃ〜〜ッ(←大人としてはずかしい
写真にはのってないけど、ひまわりのお花もいただいちゃいました。
あ、タケノコは皮をむくと、こんなにちいさくなっちゃうんですね〜。

早速煮て、タケノコご飯とタケノコのグリル焼き、かぶのスープにしましたよ。
c0112152_106565.jpg

おいしかった。
しばらくはいただいたお野菜ちゃんたちで、ヘルシーご飯生活ができそうです。
なんかも〜初日にしてGW楽しみたおした気もするけど、
いまから地元のお祭りにいってきま〜す。
[PR]
by ap-star | 2008-05-04 10:06 | 日常