<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今クールからはじまったドラマ「おせん」。

このおせんちゃん(蒼井優)がきている着物がも〜〜どれもこれも
すごいかわいくて、色んなアイテム根こそぎ欲しくなっちゃうんだよね。
でも視聴率はイマイチみたいで、まあそれも分からなくはないなって感じの
のほほんドラマです。
うほっ先がきになる!!てかんじの話には到底転ばないと思うので
(恋愛モノでもないし)世間一般ウケは悪いんだろうな。

お正月以来まったく着物きてないので、このドラマみると
新しいもの買ったり着たくなったりしちゃうんだよね。

地元の浜松祭に着物きて御殿屋台を見に行こうか、と言ったら
「みんな法被きてるのに着物?ありえん。おかしい。」と返された。
・・・別におかしくないよね、見に行くだけだし、着物きてたってさ〜〜〜。


ドラマといえば昨日やってたSMAPの世にも奇妙な。(以下ネタバレあり)

ちょっと見たりしてただけなんだけど、
草薙の散髪屋さんのは、こんな使い古された設定今更かよ!とかおもってたのに
散髪屋さんに馴染みだしてからおもしろかった。
人生観的なところというか、ちゃんとそこまで表現するのねって感じでよかった。

そのあとやってた剛のは、あれ途中でこわくなって見るのやめちゃったんだけど
結局首のないおねえさんの幽霊が首のはいったバックをもって
さまよっていたのでしょーか。
↑このへんがなんとなく察してきたあたりから
やっべ、風呂はいれんわ、とおもって脳天気そうな番組に
チャンネルかえちゃったんだけど。
[PR]
by ap-star | 2008-04-29 20:00 | 着物
日曜日はバタバタとめずらしく忙しかったです。

1.ぬくもり工房のレストラン、ドゥソールへ。

c0112152_13455674.jpg

c0112152_13462710.jpg

c0112152_1347468.jpg

前も日記にのせたことあるかも?だけど、
和地山にある南プロヴァンス思わせる雑貨屋さん&レストラン。
日曜はとっても天気のよかったこともあり、
風がふけばサラリとしていて
緑のおおいこの場所はほんとに不快指数ゼロ!!!
ランチもちょーうまかったっす。
雑貨屋でティーポットの取っ手につかうの(なんていうんだっけ)買いました。
c0112152_13472194.jpg

小鳥型。かわいすぎる。
普段取っ手熱くなるポットって使わないんだけどね。
でもこいう無駄遣いっていっちゃん楽しいよね。

あ、でもここにくるちょっぴりワンランク上なお客さまたち
(高級車でのりつけてきて、犬をだっこしながら建物を仰ぐ…みたいな)
はちょっと苦手。妙に着飾ってる気がして。
そういう人をみると、同じ場所にいる自分が急に恥ずかしくなる。
いつもチープなお店ばかりみてまわっている性かしらね。


2.普段の空気にふれたくなって、そのあと富塚のアイレックスへ。

やっぱスイマーの子憎たらしいキャラクターが、自分には一番合っていると確認。


3.帰宅して、チョビをつれてきらりタウン浜北へ。

最近お仕事できらりタウンという分譲区を扱ったんだけど、
ここのフリーペーパーがとっても良くできていたので
家購入予定なんてまるでないのに、きらりタウンの会員になっちまいましたよ。
この地域の一番大きな公園にお散歩でいってきました。

・染地台野鳥公園
c0112152_1348735.jpg

c0112152_13505467.jpg

かなりフカフカに成長してたクローバー畑だったので、チョビは常にジャンプ。
c0112152_13512010.jpg

橋渡るのを怖がるチョビ。人間より先歩く率120%なのに・・・。
c0112152_13521585.jpg

渡ってる最中もびびりながら。

やっぱ新しい住宅区っていい。
家と公園ばかりで、ちょっと夜は暗そうだけど。


4.久しぶりにちゃんとご飯を作る。

TVでほっしゃん。(だったかな?)がよく言ってた、焼き肉叙々苑の
ドレッシングを買う。
おいしかったけど、とっても「焼き肉屋さんのドレッシング」ってかんじ。
(実際そうなんだけど)
サラダはさっぱり食べたい派なんで、やっぱ次買うのはちがうドレッシングだな。
カロリーがかかれてないのも、気になるなあ・・・。
c0112152_13534781.jpg

ご飯は簡単に作れるストロガノフ。鍋で煮るだけなんでほんと簡単なんだがマイウー。
最近食事制限のために、夕飯のご飯をお茶碗1/3にしてるんだけど、
それでもそこそこ腹は膨れる。
(てか写真は1/3にみえないね!??あれーーー??)
サラダが多いからかなぁ。食事制限、してる意味あるのかな自分。
カロリー計算してみたら、毎日そんなに摂取してないのになあ。
腹八分目の感覚がわかんないわよー。

最近一日の終わりはカロリーの事を考える頻度が多い。
とりあえず5月はダイエット強化月間ってことで、がんばってみます。
[PR]
by ap-star | 2008-04-28 13:48 | 日常
昨日4/18、チョビが7才のお誕生日を迎えました。

犬用のケーキなんて立派なものはないので、
お昼のホットケーキを、チョビ用に小さく焼いてあげました。
c0112152_23473168.jpg

c0112152_23475362.jpg

エサでいうとシニアみたいです。
もうおじいちゃん犬なのか・・・。

でも最近の犬は長生きするみたいだし、
これが折返し地点くらいでいてほしいんだけど、
ブルドックは心臓が弱いらしいので折返し地点はもしかしたら
すぎちゃったのかも??

でもシニアなんてとてもみえないくらい、まだまだ毛ツヤもいいし
元気も120%まんてん。
長生きしてほしいなあー。

c0112152_2349551.jpg

未だにストーブを欲しているところが、唯一おじいちゃんぽいかも。
[PR]
by ap-star | 2008-04-19 23:50 | チョビ
こないだやってたロスタイム・ライフの大泉の洋ちゃん編が
とってもおもしろかった。

ラストのおちはちょっとムリヤリ感が否めないが、
ああ、そーいうパターンもありなのね!っていう部分と、
おそらく他の役者がやったらでないダラダラ感っていうか
(あくまでも誉めてるんだけどね)そういうのがすごいよかった。
途中ででてきた、洋ちゃんの部屋でくつろいでる審判たちの姿も笑えたw
10数年引きこもりの役だったんだけど、
どうしてもドラマとかだと天パーきっちりセットされてるんだよねぇ。
どうでしょうでみせる、すんごい適当ななにもセットされてない
髪型が、いちばんカッコイイのに。

どうでしょうといえば、今静岡の方で放送されてるのが
ユーコン川下りなんだけど、それもすごい面白いです。
いろんな場面場面での洋ちゃんのしゃべりを見れば見るほど、
すっげ天才!!とおもーよ。
昔どうでしょうをチラ見してたときは、あの内輪盛り上がりな雰囲気が
どーも苦手だったのに。不思議ねえ。
あ、今日水曜だからやるんだった。ワーイ楽しみ!

---

今日チョビにご飯をあげるのを、ちょっとだけだけど忘れてしまってた。
こういうときチョビちゃんのお嫁さんがいたら・・・
c0112152_22455813.jpg

ちゃんと時間がきたら、ご飯いれからお皿にドックフードを入れてくれるだろうに。
最近、もしチョビちゃんのお嫁さんがいたらシリーズを想像するのが好きです。
でも想像図をかいてる途中で、「これってお嫁さんというよりお母さん・・・?」
な気がしてきた。
[PR]
by ap-star | 2008-04-16 22:58 | 日常
日曜日は河口湖や山中湖にいってきました。
やっぱああいう山方面はいいなあ。
私は海より山派。
とくに牧場なんて普段みないものだから、
牛はもちろん、柵みただけでウワァ〜〜〜ヽ(`∀´)ノてなります。


c0112152_19474598.jpg
草か!!っていうほど生えてるツクシ。


c0112152_19483735.jpg
牧場。のどかって素晴らしい・・・。


c0112152_19462317.jpg
牧場にはえてた花。春だねえ。



食べ物もどこもおいしくって、
手作りパンとかクッキーとか、ハーブだとか、
なんかいろいろ買いあさりたくなるよ!!

あと、お約束の白鳥にのりました。
c0112152_19472288.jpg


最近のは(なぜだか)背中にこどもがくっついているのね。
ワーあれがいい!!とおもってそれに乗ったんだけど
乗ると自分からは当然だけどみえやしないのよね。
30分で2千円って高いよナーとかおもったんだけど、
乗ってたらカモがついて泳いできて・・・。
c0112152_19465740.jpg


カモってガーガーじゃなくてピーピー鳴くの。
ちょーかわいいんですけど!!
多分「エサおいていきやがれ!」とか喋ってるみたいなんだけど
でもくっついてくるのが、すげーかわいい!!
ぎゃーーーかわいいーーー!!とかいいつつ写真いっぱいとりました。
あとでみたら同じ様な写真ばっかしだったんで、消しましたけど・・・。

くる途中で買ったパウンドケーキをちぎっては投げ、ちぎっては投げしました。
飛びながら食いついてくる様がかわいい。。争え争え〜〜。

帰りは途中からいきなりすごい霧で、2〜3m先がまったく見えないという
恐怖の中、ゆっくりゆっくり走って帰ってきました。
(運転はお友だち。どうもおつかれさまでした!)
これ以上早く走るのは危険じゃーーと思うくらいの速度だったんだけど
他の車は私たちを悠然と追い越し、もっと早い速度で
走っていくんだよね。すっげー。
ライトの違い?絶対事故ってても不思議じゃない、とおもっていたけど
だれも事故してませんでした。

あーおいしいものいっぱい食べて、しゃべりどおして
温泉はいって、きもちよかったなあ。
まだまだ食い足りないものがあったので(すでに次の目星を…)
またいくぞーー!!!
あ、次は富士山のぼった帰りとかかな?

お土産に桃のワインかってきました。週末用だ!!
[PR]
by ap-star | 2008-04-15 19:55 | 日常
今日スーパーで買い物してたら
膝のうらをゴソゴソとつつかれてる感触が・・・
人がぶつかってきてんのか、
それとも知り合いがカートでつついてきてるのか?
(↑まえそんなことがあった)
とおもって振り向いたらそこには

c0112152_2313151.jpg


ミニチュアピンシャー!!?
首輪も飼い主もいない犬が
わたしのおしりのニオイをかいでました。(〃 ̄─ ̄〃)
えええええ??なんで店内に犬が!

どおしたのーーー?ご主人は??!と声かけたら素早く違う人に
走っていき、いろんなとこでニオイかぎながら
ちょこまか走りまわっていくミニピンちゃん。。。
パン屋さんのなかや、お惣菜の厨房のほうへ
スーパーを好き勝手にあそびまくってるーーー!

店内のお客がみんな立ち止まってキョトンとしてました。
まあ、するわな。こんな光景。

気づいた副店長らしき人がおいかけていってたんで
おもしろそーと思ってわたしもおいかけたら(サザエさんか)
見えないところでつかまえたらしく、
段ボールにいれようとしてました。

副店長よ、段ボールはきっと一瞬ででちゃうぜ。。
あのあとちゃんと飼い主さんは見つかったのだろうか。
ちょっと心配。

そんなとき、チョビちゃんはおうちで
c0112152_232929.jpg

ひっくりかえって白目むいて寝てました。




あ、あとスマブラは完全に飽きてしまったので
(もともとアクション系は苦手なんだよ)
新しくマリオカートやってます。おもしろいです。
ハンドル使わないほうがやりやすいです。
Wi-Fiだと毎回ビリを必死に争っているわたしですが、
だれかやってるひと、お友だち登録してくださいっ!!
c0112152_2325240.jpg

[PR]
by ap-star | 2008-04-14 23:05 | 日常
週末は、富士五湖方面へスケッチドライブの旅いってきます。

なんか新しいお店とかできてないかなーと思って
本屋さんへ行って、富士のるるぶかってきました。
るるぶは富士山登山中心の内容だったけど、
湖周辺のお店情報ものっていたのでいいかなーとおもってみてたら
なんかだんだん富士山のぼりたくなってきた・・・。
小学生くらいのときにもうちょっとで山頂!てとこまでいって、
ママンと妹がヘバって頂上までいけなかったんだよね。
山開きって7月だっけ?
よし!この夏はこどもの時以来の富士山登山を目標とするー!!
ジグザグにのぼってやんよ!

なんか山のぼりってもえるよねヽ(`∀´)ノ
[PR]
by ap-star | 2008-04-10 21:12 | 日常
ロッテリアの絶品チーズバーガーたべてきた。
(東海地方ではこれの解禁が今月からだったんです)
コショウがきいたシンプルなチーズバーガーでおいしかったです。
写真ほど、チーズがねっとり〜ってほどじゃなかったけど。
c0112152_204222.jpg

しかしなぜこう、カロリー高そうなモノっておいしいんだろうねえ。。

---

今週発売のビックコミックスピリッツに、
佐々木倫子の新作がはじまってたのでさっそく立ち読み。
「チャンネルはそのままで!」っていうのです。
この人のマンガってどれもだいすきなんだけど
(ミステリーのはいまいちだったが)
このチャンネルは〜も・・・おもしろいっ!!
期待通り!!
読み終えて満足満足でした。
月イチらしいので、次回は5月なんだけど
わすれずにまた立ち読みしなくっちゃ。
週刊誌なのに月イチ連載、なんだか最近おおいな。

---

こないだとった近所の消防署の写真。
c0112152_20413938.jpg

ナンバーが119だった!!
かわいいじゃねーか。

---

いまポケモンダイヤモンドにはまりちゅう。
おそいっつーの。
だれか、ポケモンの交換して。
[PR]
by ap-star | 2008-04-08 20:44 | 日常
この日曜日は、お仕事やらなくっちゃで
デッサンの教室にいけまへんでした。

それならばと思い、自分でお勉強しようにもなかなか時間とれず。くやしぃ。

その前やったデッサン。
c0112152_113111.jpg
とりあえずざっとかいただけなんで粗も目立つが・・・(フランス人形でした)
デフォルメして描いてみなさいといわれて
かいたのがこっち。
c0112152_1132216.jpg
うーん。。デフォルメ、たのちい!!
もうデフォというより描きたいように描いちゃってるだけだけど。
つーかょぅι゛ょかくのがたのちい!!
やっぱ被写体は若い女の子にこしたこたない。
今までいったデッサン教室のなかで、一番集中してかいたかも。

んで前々回かいたのがこっち。
c0112152_1123555.jpg
好きなものもってきて描いていいよとのことだったので
以前あつめてたトイストーリーグッツのなかからウッディを選ぶ。
うすっぺらい感じの絵だけど、形はまあまあとれたのかも。
本当はもっと描き込んで、アンティークな雰囲気がでたら
いいイメージなんだろうけど、なかなかねえ。
こっちも被写体が被写体だけに、長いこと集中してかいて
たのしかったけども、とっても難しかった・・・・。

でも好きなものを描いて没頭できる時間は
アドレナリンがでるような感覚におちいって、とっても気持ちよいです。
わけのわかんないものかくより断然数倍おもしろいです。

↓わけのわからんもの。なんだったんだろう、これは。。
c0112152_112620.jpg

今度はなにもっていこう。
レックスかバズかな〜〜?

---

お仕事おわって帰ろうとしたら、隣の部屋の人
(職場がマンションなんです)の車が
超邪魔な位置にとめてあって、でれない。
そこ駐車場じゃないのにっヽ(`Д´)ノ
ピンポンしてどかしてもらうのにも
めんどくさい深夜な時間帯なんで事務所にとまることにして
暇つぶしに日記を更新。

そんなことしてたら、さっきちょーでかい雷が!!
近くに落ちたのかとおもうくらいでかくて、ながいこと鳴ってて
窓ガラスが雷の音にあわせてずっとガタガタなってました。。。
雷、基本的にワクワクして好きなんだけど
さすがにこれはコワイッス。
帰ってる最中だったらかなりビビってたかも。。。

そんなにでっかい雷でも、チョビはまったく起きずじまいでした。
まったく、さすがうちの番犬だぜ!
[PR]