カテゴリ:お仕事( 11 )

今までプレゼンでとおったことあったっけ、と思う位とおらん。
夏休み返上でやったやつもだめだった。

私と一緒に説明をうけ、2案のうちの1案をうけた他デザイン事務所さん
が当選したもんだからまたさらにショック。
(受注先の印刷会社がいっしょだったので、一緒に打ち合わせをした)
いっそのこと他社がもってってくれればまだよかったのに、とかおもう。。
しかも、その他デザイン事務所がつくったものが、
打ち合わせ内容の雰囲気とはちがったものだったりしてさー。
その雰囲気はだめだっていわれたよね?!ってのだったのがとおってるの。
そーなるともーわけわかりましぇん!

ていうか、2案のうち私がつくらない1案がとおるパターンが多い。
深く考えるより、こんなでいいの?っていうくらいシンプルあっさりなのが通る傾向にある。
私は色々うたい文句をいれたくなっちゃうんだよねえ〜。。
[PR]
by ap-star | 2009-08-27 21:23 | お仕事
c0112152_14242665.jpg


子供が描いたようなイラストでって依頼がくると、めっちゃ描きやすいし
楽しいしでうれしいし。
今月とうとうS社さんのお仕事が、六ヶ月ぶりに入金になるわよ。
やったやったーー!!
逆にいうと今月から六ヶ月、仕事なくてもお金ははいる。
やっt・・・でわない。これはやったーでわない!

あと市野のイオンにイアンソープがくるんだってよ。
ウルトラソー!!だよ。
c0112152_14264440.jpg

本物かねえ。

イアンソープに「こいつバカ」って言わせる落書きをかくと、
ダブルネームの人がバカみたいにみえちゃうね。落書きしたい。
[PR]
by ap-star | 2009-06-23 14:28 | お仕事
最近一週間がとてつもなく早い。
あー月曜日かーたるいなーとかおもってると、すぐ水曜日になって金曜日になって
お休みがくる気がする。
仕事がそこそこあるからか。
でも今日月曜日かー。あー。はやく金曜日になんないかなー。

今日は、イラストのラフ描きをやります。
あとちまちまといろんなのの訂正かな〜。
イラストは、あの、SのTさんからのお仕事です。
子供がかいたような手描きっぽいイラストということだったけど、
そいうのって、ラフを描いててもイメージする雰囲気が
鉛筆書きだといまいち伝えにくい〜。

c0112152_13161114.jpg

c0112152_13171217.jpg


引っ越しをしたので、最近再開したウォーキングは歩く場所がかわり
あの事務所からアクトへ向けて歩いているよ。
きれいになったあのへんは、夜はまた一段と明るくて奇麗。
[PR]
by ap-star | 2009-06-15 13:15 | お仕事
ときどきさ〜どんだけ資料みても考えても実際作ってみても、
なーーーんも上手くまとまんなくて
どーーーしても仕上がらない!!ってとき、ない?

資料みちゃヒントかんがえちゃ、つくっちゃ、
まったくできなくってネットみてまた資料みりゃ・・・・
の繰り返し。
休憩いれてしばらくしてまたやりはじめても
なんも変わりなく、できないの。

こういうとき説明のうまい営業さんの仕事だといいなあって思う。
打ち合わせのうまい営業さんは、説明の仕方が上手なので
打ち合わせ最中にデザインのイメージがうまいことまとまる。
へたな営業さんだとまったくまとまらずに、こっちが色々きいても
「こういうかんじじゃない」「そういうのともちがう」と、違うってことしか言わないので
具体像がうまいこと浮かばない。
・・・・って、ひとのせいに・・・・。

あーーーーー。
考えれば考える程週末がたのしみです!!
下北いきてぇ。そのために今週をがんばるよ!!
[PR]
by ap-star | 2009-05-11 21:45 | お仕事
お仕事ブログはじめました。
事務所の改装(とか仕事のこと)はこっちのまじめブログに書いて行こうと思ってます。
http://www.graphicube.jp/blog/
タイトル画像は社長です。


こっち(ヨンブログ)はプライベートな不真面目日記として続行です。
よかったら両方みてね。

ちなみにトラックバックってなんでしょうか。
いまだによくわかりまてん。
[PR]
by ap-star | 2009-03-14 21:30 | お仕事
c0112152_22354522.jpg


c0112152_22355732.jpg


c0112152_223645.jpg


かわいくないっすかこのパッケージ。

カーマでみつけました。
普通園芸用のって、リアルな土とかリアルな植物とか、
なんか真緑とか、真っ赤とか、そんなんばっかな気がするんだけど
これはナチュラルでかわいらしいデザイン。

コピーもいい。

つくる 育てる じぶん の手で   有機な土からはじめよう!

ラクラク 肥料で 土元気!

いーねーーーーーー!簡潔でわかりやすいし、
ナチュラルさがさわやかに園芸とリンクしてます。
[PR]
by ap-star | 2009-03-12 22:40 | お仕事
ここイラストブログにするっていってたのってどうなったんだろう・・・


こないだやった仕事で、建築関係のパンフレットがあってね。
おうちとかお部屋のコピーがほしいんだけど、
お客さんは一切なんの情報もだしてこないのよ。(ありえん)
建築ってよくわからんし、特に文章なんて全く持って苦手なんで
本業のコピーライターの人におねがいしたのね〜。(キモちゃんにお願いしようとおもってたやつね)

設計の人(うちに仕事くれたお人)が設計図にポイントを箇条書きしてくれて、
それしか元になる物がなかったのに、すげ〜の。
もー完璧にすてきな文章になってきたのね!
あれだけの元原稿?ですげーーっす!!っていったら、その人は
図面をみて、頭のなかでそのおうちに住むんだって・・・。
頭のなかで暮らしてイマジネーションをふくらませてそれを文章におこすんだって。
すげ〜〜っす!!

やれやれ、今日も1日ハードだったな、と思いながらネクタイをゆるめ、
ほんのり明りのついた玄関奥の様子にほっとし、帰宅。
ただいま〜。
あらあなたおかえりなさい!今日もおつかれね、ご飯できてるわよ。
パパーおかえり!!今日ピアノ教室でおぼえたあたらしい曲きいてよ!
はっはっは、まあまちなさい。あとでゆっくり聞かせてもらうから・・・
そう言いながらソファにどっかりとすわる。
その先にはグランドピアノをおいてもゆったりと広い、自慢のリビング。
さらに奥のキッチンには妻と娘が夕食の支度をしていて・・・。

とかそんなことまでソーゾーするのかしら!!しねーよ!いやしてるかもよ?
でも頭のなかで暮らしてみたら、数種類ある家のタイプは
結局リビングとか全部おんなじよーなかんじで、
文章を起こすのが大変だったそうです・・・。
[PR]
by ap-star | 2009-02-27 20:01 | お仕事
こうべやさんのDMできました。
(正しくは印刷中だけど)

c0112152_1434818.jpg


ジャズ的な音楽がながれるおしゃれ的なお店になってたよ。

テーブル席もあったし(1つ)、
お酒的なものが飲みたくなったらまたいきましょう。

左上の「かますの一夜干し」が自分的にはヒットでした。
またたべたい!
(写真の魚の向きがすごい気になるけど、これが正しいんだそうな…)

今度はまたお正月くらいかしらね。
ってまた働かせちゃうから、みんながお休みの時に
やってるお店に・・・とかでも、いいね〜。
[PR]
by ap-star | 2008-10-21 14:45 | お仕事
某犬猫関係のチラシのお仕事を2〜3年やってて、
やっぱこういうチラシはこうでなきゃ!って想いから
好き勝手可愛く作ってたのがお客さんにも好評で、
まーちょっと手間はかかるけどそんなところも楽しく思えるくらい、
いい感じに仕事を進めていた。つもりだった。


だけど急に(本当にそうなのかわからんけど)「お金の都合」ということで、
「社内で制作することになりました…ごめんなさい」という連絡を
印刷会社の営業さんからもらい、
えーーー!がーーーん!
純粋に好きなお仕事だったから、しょっくーーー!(TAT)
てゆかお金の都合ってほどお金もらってないんですけどーー!?
と思っていたのが二ヶ月程前。
「僕の本意ではないということだけは、わかってください…」という
営業さんの言葉だけが頭にぐるぐるのこってました。
その「お金の都合」ということで、他にも減った仕事があったので余計に…。


でもこの度めでたく、その犬猫関係のお仕事が戻ってまいりました。
印刷会社の社内のデザイナーさんの作ったものが、
お客さん的にはイマイチだったとのこと。
やっぱ私のつくったテイストが、いいんだって!
ってこれは嬉しい!久々にとってもうれしい出来事でした。

お金のことはさておき・・・ってわけにもいかないけど、
でも「この仕事は、○○さんとこでなきゃ!」と思ってもらえるような
モノ作りをしていかにゃならんと、デザイン広告業界に激震がはしったわけですよ!

やー、その某犬猫関係のお店には
今回とびきりかわいいチラシ作って感謝しなきゃですよ。
納期もないし特別お金まわりがいいって仕事でもないけど
(ってとたんにボロクソだよ)
やっぱ小さな事からコツコツと、だね。
[PR]
by ap-star | 2008-10-20 22:08 | お仕事
最近ちょっと仕事がおちついてきた。

連日土日も仕事したり、深夜までは当然みたいなかんじだったりしたのに
新規の仕事がへってくるとちょっと心配。
忙しいのに慣れたからだになってしまったのか。
まあ、たまには良いとするか・・・とりあえずは。


こないだ近くの新幹線作る工場を通ったら、
普段だ〜れもいないのに、すんごい夏休みのイベントっぽく
人がいっぱいいた。
どうやら黄色い新幹線とかを展示するイベントをやっていたらしい。
最初は「新幹線なんか改めてみてなにがおもしろいのだ????」とおもってたけど
とにかくすっごい大量の親子連れだったから、それを端からみてたら
だんだんおもしろそうに見えてきて、最後には「入場料払っても入りたい」になっていた。
人間の心理って不思議。

ついでにiPhoneで走る車の中からその現場をパパラッチ。
c0112152_20165817.jpg

c0112152_20171873.jpg


・・・・・なんかへん。
近くのものが「ご機嫌、ななめですね!(byジミーちゃん)」になっとる。
もちろん、本当は柵も人も、地面に垂直ですよ。
iPhoneだと、外で動きながら写真とるとこんななっちゃうらしいです。
[PR]
by ap-star | 2008-07-30 20:19 | お仕事