人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔々

改めて書いた事はなかったけど、広告物をつくるデザインの仕事をしてます。
この仕事一本で他の仕事をしたことはないんだけど、今でこそパソコンでデータをつくってMOやCDで入稿するのが一般的ですが、昔は紙の上に線や写植文字をはりつけて、いちいち色指定して図画工作のように作ったアナログ的な「版下」というのを
印刷会社に入稿していました。

自分がこの仕事をはじめたころは、大半がデータ入稿をしはじめてましたが、まだ昔のタイプの小さなデザイン事務所などは、知識もないため版下入稿をしてたと思います。
自分が一番最初にはいった事務所もまさにこのタイプでした。

昔々_c0112152_1761377.jpg


もともとデザイナーだった社長と社員2名ほどの小さな事務所で、
だれもデータ入稿の知識をもたないので、版下を作るためにMacからラインや文字などを出力するという、中途半端なパソコンの使い方をしている会社でした。
でも、「世間一般的にはデータ入稿らしい。ゆくゆくはそうしたい。」という気持ちもあるようで、社長自身(当時40代後半?か50代くらい)もパソコンを使えるようになりたいと、パソコンの使い方を教えてくれと言ってきたこともありました。
結局は教えて10分ほどで音を上げて辞めてましたが・・・。


そんな会社を色々あって2年ほどいてやめて、早10年。
もーヤダヤダと思って辞めたものの、そこで培われたデザインや印刷や紙の知識、
一緒に働いた人たち、今も続いているお友だちなど、この10年間でその事務所に関してはいろんな風の噂をきくけど、あのちいさな場所で得たものはそれなりにあったなあと、自分も大人になってやっとそう思えるようになったこの頃。

そいや潰れたという噂もあったが、どうなんだ?と、ふと思いたってネットでサーチしてみました。
多いときに社員3人、通常2人、へたすりゃ1人なんてこともあった会社。
収入源だったお客さんとあれこれあった、という噂をきくと、潰れてても不思議ではない。
けど、あった・・・。ちゃんと存続してました。
よくわかんないけど、社員はいずに、社長ひとりでやってるぽい。

しかもしかも。
今は印刷よりHPのデザイン中心みたいで、
社長ブログかいてるし!!!!!
あの、教えても10分で音を上げていた、超アナログタイプのあの社長が!!
HP作成?!ブログ?!!!一日で何件も更新?!!!!うわーー信じられない!

おそらく今は年齢も50代後半か。
あの歳でキーボードひとつ打てない人が、
いちからネットやPCの知識をつけるのは容易ではあるまい。
会社的にもいろいろあって、自ら生きる道を模索した結果なのかな。
すごいな、えらいじゃん。。。(←ちょっとえらそう)

んでんで、こんだけネットでアレコレしてるなら、mixiにもいるかも・・・とおもい
ちょっと検索したら、案の定いました。(ちょっと粘着でごめんなさい)

足跡のこしちゃったけど、ほとんどログインしてないみたいだし
もう1カ月ほど前の出来事なので、私の足跡がきえていることも祈りつつ・・・w
でももし足跡たどってきてこの日記みられたら、ばれちゃうかなー。やだな。
まあ社員入れ替わり激しかったから、だれだか検討つかないかな??

いやいや、それにしてもすごいね。
人ってやっぱ年齢かんけいなく、がんばれば何度でも生まれ変われるんだよ。
昔はきらいだった社長だけど、すごいなとちょっと尊敬しました。


もし見ていたら社長へ。

私も(誰だかわからないことを祈りつつ)おかげさまで、同じデザインの業界で
独立してやってます。当時は色々ありがとうございました。
あ、絶対離婚してるとおもったのに、してなかったのにも驚きましたYO!w


いやーしかし、検索ってこわいね〜〜〜〜〜〜。
私は実名は絶対ださない!!!と改めて思いました!!そんなオチ♪
by ap-star | 2007-08-09 17:10 | 日常