人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブタがいた教室

ブタがいた教室、観に行ってきました。(バレなしです)
地元浜松ではやっていないので、豊橋へ。

予告で泣けたくらいなので、手ぬぐいを忘れずにもっていったんだけど
ほんと、わすれなくてよかった・・・・・ってくらい、すごくいい映画でした。
もう映画っていうよりドキュメンタリーに近い気もするけど。

私は、最初はぜったい育てた豚なんて食べられないでしょ!だったけど
映画をみたあとは食べる派に気持ちが変わってた。

妻夫木もすごい自然でいい演技だったけど、子供達がとってもいい表情なんだな〜〜
言葉にも表情にも、ウソはないだろうなあと思った。
ぜひぜひ、気になる人はこの映画をみてもらいたい!!
上映館数がすくないので、DVDでも!

ケガする、汚い、心に傷つくとか、そういうことを恐れて
体当たりなことが最近はすごく薄れてる気がするので
いろんな感想を観てるとやっぱり批判も多いようだけど
先生と生徒が一緒にぶつかって考えるって、結果それが正しい事かなんて
わからなくたってとても大事だとおもうのですよ。
しかも命のこと。何が正しいかなんて、結局誰にもわからないし正解はないとおもうし。
どうしても机上の空論になってしまいそうな議題だけど、
子供の頃にリアルに受け取って考えることができるって、大切だよね。


昨日めちゃイケみてたら、ナイナイをしらない、だから岡村もしらない、
TVで観た事もない、岡村のへん顔&へんポーズにクスリともしない小学生がいた。
周りが笑ってる中、普通の小学生なら笑うでしょってところで
ピクリとも笑わなくて、ちょっと怖かった。
一緒に笑わなくちゃ!とかは全然思わないけど、なんていうか普通じゃないかんじ?
きっとこういうコが、豚と豚肉がイコールで考えられなくて、
魚は切り身で泳いでると思うんだろうなあ。





前に放送されてた実際の先生と生徒の映像です。
映画ってほんとに忠実に再現したんだなあっておもった。
(最近忠実に再現ってマンガだってないのに)
映画みる予定の人はみないほうがいいです。
↓↓↓








by ap-star | 2008-11-02 10:52 | 映画